teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新掲示板へお引っ越しします

 投稿者:YUKI  投稿日:2008年 5月27日(火)09時50分39秒
  ココの掲示板は無料レンタルしているのだけど、
最近、ちょっと使いにくい、というか、邪魔なリンクが多くなって。
なので、新掲示板にお引っ越しします。
コチラの掲示板はしばらくの間、見ることは可能ですが、
書き込みは出来なくなります。
新井戸端掲示板はコチラ↓
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/idobata.html
今まで同様、よろしくお願いいたします。

さ~さん
テスト、お疲れ様でした。結果を聞かないのはお約束?
デジカメ登場ですね。
撮った写真をPCに取り込んで、是非、お菓子のアトリエデビューしてくださいね。
wiiフィット、今やっているのは旦那だけなんですけどね、
私も登録だけはしてあるので
「YUKIさんは最近見かけませんね」などと言われるそうです。

ひろぴんさん
我家の子供達も季節の変わり目や花粉の季節になると、鼻が辛そうです。
長女は動物に携わる仕事がしたい、学校に行きたい。
というので、詳しく血液検査をした結果、
その夢を断念せねばならぬアレルギー持ちでした。
(動物にも、そのエサとなる牧草にも高い反応)
うちの子たちは医療費無料の対象年齢じゃなくなったけど、
子育てをもっと支援してほしいですよね。

Chiyo2さん
プレーンのシフォンが後回しだったんですね。
でも、その気持ち分かります。
私も今度、少しレンジでチンしてから食べてみよっと。
医学的な目的は違うのだろうけど、エコー検査、楽しみですよね。
懐かしいな。
そういえば長女は3520gでしたよ。予定日より2週間も長くお腹にいました。
陣痛が始まっても、寝ている子でした。
今でも動き出すのは遅いし、寝てばかりいます。

wankichiさん
一人暮らし、大変ですよね。でも楽しめるようになってきたかな?
長男もバイトを始めるまでは、節約してもギリギリな生活だったようですが、
ま、それも経験。
安いものを探して買う、買わずに我慢する事を知ることは大事なのだよ。
掃除って、やり始めるとスイッチが入っちゃうんですよね。
毎日隅々まで綺麗にしていれば…なんて、無理だわ。

ともこさん
怒涛、と言いながら、楽しい予定をこなしたわけですね。
東京でのライブって、会場にもよるだろうけど、日帰りできるの?
名古屋まで行く最終新幹線、乗れる?
ヒデは落ち着いてるもんね。家庭のニオイ漂ってます。

紅葉さん
今度は紅葉さんたちが部を引っ張って盛り上げていく番ですね。

スヌーピーさん
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-5.htm#506
スフレチーズケーキは湯煎焼きしたチーズケーキ全般を言うようですね。
NYチーズケーキと、普通のチーズケーキの違いは、
いろんな考え方があるようだけど、
私は全体に入っているチーズの配分量の違いで、分けています。
つまりNY~の方がチーズたっぷりで濃厚なのですよ。
ちなみに「白いNYチーズケーキ」は湯煎焼きするんですよ。

あきこさん
子供達と話していると、体調も機嫌も良くなる気がしますね。
でも、子供自身の機嫌が悪いと、お喋りすらしてくれないのよ。
高校に入ってからは、私が子供達のお友達に会う機会も殆どなくて、
なかなか名前を覚えられないのがもどかしいです。

あやめさん
最初の子(長男)の時は、お腹の大きさとか形とか、何も気にしてなくて
覚えていないのだけど、、
長女の時は明らかに丸いお腹でした。前にツンと出ていないと言うか、
平べったい感じと言うか。
そして、次男はお腹が尖ってた。前にせり出して、妊婦でございます、
と主張している感じでしたよ。
でも個人差もあるんだろうけどね。
さて~あやめさんの赤ちゃんは、どっちかなぁ?

チェリーさん
お弁当を作るための毎朝の早起きは、眠いし面倒だけれど、
昼食を作るのって、もっと面倒じゃないですか?
高校になると考査期間も長いしね。
私のお昼ごはん時間とズレてるし。
いっそ考査中でもお弁当を作っちゃおうかと思うほど、
お昼御飯のメニューを考えるのが面倒なんです。
休み明けや、考査明けは、毎回「明日寝坊するかも。お弁当を作る自信がないわ」と、
弱音を吐いています。
でもお弁当再開初日は結構大丈夫なんですよ。
問題はその次の日。油断が危機を生むのです。よく寝坊します。

ごふうもさん
Wiiフィットも、なんだかんだで1時間ほど必要じゃないですか?
(うちの旦那は1時間くらいやっている様子)
まとめて時間を持つのって、結構大変ですよね。
和菓子って、分量もある程度大雑把にしても大きな失敗になる事が少ないし、
思っているよりも簡単に出来るものが多いので、
是非チャレンジしてみてくださいね。
 
 

こんにちは♪

 投稿者:ごふうも  投稿日:2008年 5月26日(月)16時33分4秒
  今 流行のゲーム機・・・ そうwilです。。。
毎日 続けたいのだけど、午前中は眠いし、子供が帰って来てからはできないし、子供が夜寝てからは、旦那がつまらなそうな顔するし・・・・  なかなか続かないです。。。

この間、旦那の前でyukiさんのレシピを見ていたら、和菓子に食いついていました(笑)
私は、和菓子があまり好きではないので、自分で買ってくる以外和菓子が家にある事は ほとんどないので・・・・・
でも、レシピを見たら意外と簡単そうだったので、今度気が向いたら 作ってやるかな~(笑)
 

長い・・・

 投稿者:チェリー  投稿日:2008年 5月26日(月)16時17分5秒
  YUKIさん、こんにちは~

夏のような暑さです・・・ふう~


先週木曜日から土日をはさんで火曜日まで、
高1の息子の中間考査中です。

早起きして作るお弁当にせっかく慣れたのに
ここの所、その必要が無くちょっと寝坊気味の毎日です。
それに帰りが早い!早すぎる!!
通学に1時間弱かかるのに12時半には帰宅ですよ。

昼食の支度がちょっと面倒な日々です・・・(^^ゞ
しかも母と息子の二人で食べる昼食、何だか変に照れますな~

こんなんで水曜日からまたお弁当作れるんだろうか・・・
ちょっと不安です。

http://cherrysweets.blog89.fc2.com/

 

こんにちは~。

 投稿者:あやめ  投稿日:2008年 5月25日(日)16時25分40秒
  今日はほんの少しお買い物に連れて行ってもらいました。
出先で実家の近所の人にお会いしたのですが、妊娠8ヶ月にしてはお腹が出ていないから女の子かしらね~??と言われました。
銀行に出産費用をおろしに行ったときは、本当に妊娠してるんですか?と疑われてしまったし(汗)
お腹があんまり大きくならないのは、私の母もそうで、弟がお腹にいるときもそうだったから、産まれるまで女の子だと思ってたわ~と言ってました。
我が家は、産まれてくるまで性別は聞かない主義なので、どちらが産まれても嬉しいのですが。。。
YUKIさんは3人のお子さんのとき、どうでしたか??
お腹の大きさとかに違いってあるものなんでしょうか??

http://ayame08yuuhane9nikki.blog101.fc2.com/

 

おはようございます

 投稿者:あきこ  投稿日:2008年 5月25日(日)08時59分42秒
  子供と話してるとホント重い気分の時も忘れます。学校の話とか友達の話とか聞くと若さがあふれてて聞いてて楽しいです。でも最近あんまり前ほど話してくれなくなったような。そこが少し寂しいですが たまに話してくれると嬉しいんですよね。  

チーズケーキ☆

 投稿者:スヌーピー  投稿日:2008年 5月24日(土)23時50分2秒
  こんにちは。
この間はスポンジについてのアドレス、ありがとうございました☆★ほんとにスポンジって難しいですよね…。でもめげずにまた今度、チャレンジしたいです。
今日はNYチーズケーキを作りました♪知り合いが大好きだということなので。そこで思ったんですけど、私はよくベイクドチーズケーキを作るんですが、NYチーズケーキやその他のチーズケーキの違いってなんなんでしょう。。もちろん、レアチーズケーキとか、明らかに違うものは分かりますが。 材料や分量が違うだけでしょうか。私は今までMYチーズケーキは、湯煎焼きをするものだって思ってたんです。そこが一番の違いだって。でもYUKIさんのレシピを見ると、湯煎焼きではなかったので驚きました!
母がこの前、チーズケーキをよく作る私に、チーズケーキのレシピ本を買ってくれていたんです。密かにほしくて、でも別に言ってなかったのに☆母の鋭さと優しさに感謝です。
その本を見て、こんなにもチーズケーキって種類があるのかとびっくりしました。いつか全部作ってみたいです♪
チーズケーキって奥が深いですね☆おいしくて、大好きです。
 

紅葉

 投稿者:紅葉  投稿日:2008年 5月24日(土)17時16分20秒
  ぁぁ…先輩の引退になってしまいました…。
もぅ少しだったんですけど…(ノ~;)泣
もぅ優しい先輩に部活で会えないとなるとゃっぱり…
さびしいですね。。。
先輩の分まで、これから頑張りたいと思います!!

では。   部長!お疲れ様でした!! 紅葉でした。
 

こんにちは~。

 投稿者:ともこ  投稿日:2008年 5月24日(土)16時21分35秒
  怒涛の一週間でした。

ライブと残業しかなかったような感じ。
そんなスケジュールにした自分が悪いんですけど(笑)
最近、好きな人や好きなバンドが増えてしまって。忙しいけど幸せ♪

残業終わらせて新幹線に飛び乗って、ライブに行って、最終新幹線で帰る!
ライブハウスにいるよりも、移動時間のほうが長い(笑)
でも最高に楽しかったです。

今井さんは・・・ほんとね、家庭のイメージがありません。
やられた~って感じ。
ヒデの時は、もともと既婚者だと思ってたから、逆の驚きが有った私です(笑)
 

努力あるのみ!

 投稿者:wankichi  投稿日:2008年 5月23日(金)23時30分4秒
  1ヵ月半ぶりくらいですかね…wankichiです☆
ようやく一人暮らしにも慣れ(今頃かい!!って感じですが)、自分の中では家事と勉強のバランスが取れるようになってきたと思っています。
…が!!私も1回掃除を始めると時間を忘れてしまうようで。昨日もキッチン、トイレ、お風呂、机の上と掃除をしているうちに随分と時間が経っていました(^_^;)
やっぱりまだまだですね(+_+)

もう少し今の生活に慣れてバイトを始めるまでは、とにかく節約の毎日です。
GW中に帰省した時に、親が私への仕送りのために予想以上に辛抱している姿を見て少し心が痛みました。
私も勉強を含め、全てのことに全力投球で頑張らねば!!
では、今回はこの辺で。お邪魔しました(^-^)
 

お茶会

 投稿者:Chiyo2  投稿日:2008年 5月23日(金)22時39分1秒
  木曜、YUKIさんのレシピのシフォンケーキ(プレーン)とクラフティーを作り、
奥様友達を我が家にお招きしてお茶会を。

シフォンというと、今まで紅茶・コーヒー・抹茶を作った
ことはありましたが、一番シンプルなプレーンを作ったのは今回が初めて。
冷蔵庫で冷やして、生クリームを添えて食べましたが、別途レンジで
30秒程チンしてから食べてみたら、フワフワ&おいしさが増した気がしました。

先日、エコー検査へ。赤ちゃんの顔を見るのが楽しみだったのですが、
検査の間中、カメラにそっぽを向いていました。よって、生まれてからの
お楽しみということに。
出産予定体重は3.5kgとのこと。
大きな夫に似たのか、大きな赤ちゃんが誕生しそう。
 

アトピー

 投稿者:ひろぴん  投稿日:2008年 5月23日(金)13時59分56秒
  うちの娘はずっと肌が弱くて皮膚科通いをしていたのですが、
学校の検診で引っかかって違う病院に行ったところ、
アトピーだと言われました。
今までの皮膚科では言われたことがなかったのでびっくりで。
アレルギー検査をしたところ、スギヒノキは調べず、それ以外のものでまぁ反応が出る出る!
視力検査も引っかかったので、病院通いで忙しいです。
私の住んでいる地域は小学生は8月から医療費がただになるらしいけど
はやくなってほしいです(泣)
 

いろいろ

 投稿者:さ~  投稿日:2008年 5月21日(水)23時26分42秒
  今日で私もテスト終わりました!すっごくうれしいです☆だから久しぶりにここにきました。今週の私のスケジュール?はすごいんです。紹介してもいいですか?
月曜日>ずっとテスト勉強。 火曜日>テスト 水曜日>テスト(終わって遊ぶ) 木曜日
>普通 金曜日>校外学習 土・日曜日>クラブの試合 です。自分的にはすごいです・・

今日嬉しい事が3つありました。1つは、テストが終わったこと。2つめは、電話が冬休み頃からかけられなくなっていてやっと新しい電話を買ってきてくれた事。最後の1つは電話と一緒にデジカメも買ってきていた事です。だから、これからは、お菓子のアトリエなどにも登場できたら嬉しいですけど、あまり写真の載せ方がわからないです。<笑>

私もwiifitとwii欲しいんですけどねえ・・・高いから買ってくれないんですよ~。
友達の家でやった時はフラフープが一番おもしろくて燃えました!wiiの方でわ     マリオカートwiiが今すごく好きでめっちゃおススメです!!
 

プチ大掃除

 投稿者:YUKI  投稿日:2008年 5月21日(水)22時11分27秒
  いつも掃除しないようなところの汚れがなんとなく気になって、
気付いたら結構大掃除もどき。
で、ちょいお疲れ。

甘党さん
簡単なものが多いので、気軽に作ってみてくださいね。
お役に立てれば嬉しいです。

ぽっぽさん
TVで知っている場所が出てくるとなんだか嬉しいですよね。
私の住んでいる市には海があるのですが、泳げるような海ではなくて。
船着場とか港の海。だから夏は蒸し暑いだけかも?
近場の海水浴場は海も浜辺もあまり綺麗じゃないので、
子供達と海水浴に行く時は3時間ほど掛かる日本海側まで出掛けていたんですよ。

ごふうもさん
出費の多い月ってありますよね。
予定外の出費も多い時は、なぜか重なるのよね。
運動できるゲーム機って、Wiiフィットですか?
我家にもあるんですよ~旦那が買ってきたんですけど。
毎晩、ドタバタと運動している様子です。
効果は如何に?

けいままさん
9周年のお祝い、ありがとうございます。
我家周辺のスーパーからは苺が姿を消しつつあります。
手に入らないと思うと、欲しくなっちゃいますね。
ロールケーキは型の準備もしなくていいし、焼き時間も短いし、
気楽に作れる感じがしていいですよね。
生クリームが大好きなのは分かるけど、スポンジも食べてほしいよね。

紅葉さん
勝ち続ける限り先輩達の引退も延びるのですよね。
次々と色んな競技でインハイ予選が終わっていくので、
どの部活も少し寂しく見えるんじゃないでしょうか。
 

こんにちは♪

 投稿者:紅葉  投稿日:2008年 5月21日(水)19時16分43秒
  紅葉です~(●>∀<)ゞ

そろそろインターハイ予選が近づいてきました!!明後日からですw
先輩方が引退してしまぅので、ものすごく寂しぃです。
勝ってくださればいいんですが…^^;
ぁ、私も試合出るので頑張るつもりです♪勝ちます!!
テストは・・・笑って済ませます(^∀^*)w

ではまた。         明後日は学校休める♪ぃぇぃw紅葉でした。
 

祝 9周年

 投稿者:けいまま  投稿日:2008年 5月20日(火)11時35分14秒
   こんにちは。遅くなりましたが9周年おめでとうございます!!
いつも楽しみにしていますので、無理をなさらずに続けてくださいね。
いつもYUKIさんのレシピを参考にさせて頂いています。ありがとうございます!
最近はいちごロールケーキを作る事が多いのですが、先日母の日にも作りました。
我が家は主人の両親と同居なので、イベントは大抵主人の兄弟家族が集まります。
総勢14・5名になるのでロールケーキは大活躍です。オーブンレンジの鉄板が
少し大きいので、いざという時はロールケーキです!先日は生クリームを思いっきり
入れすぎてしまいロールにはなりませんでしたが・・・。ただ、娘と姪は「クリーム
大好き!美味しい」といって回りのスポンジを残していましたが・・。
又寄らせて下さいね。
 

こんにちは♪

 投稿者:ごふうも  投稿日:2008年 5月19日(月)16時36分38秒
  今さらですが、いちごジャムわりとおいしくできました!!
ただ、レモンがなかったのでレモン汁を入れなかったので、ちょっとえぐい感じがして、色もよくないけど、やさしい甘さで、体には安心だぞ!って感じです(笑)
ただ、子供達はジャムがあまり好きじゃないので、ほとんど私しか食べないんですけど。。。
今月は、私と旦那の誕生日があって、Gwもあって・・・  子供達が3人だけでお泊りに行った事もあって、たがが外れたように買い物しまくり、我が家も今月ピンチ~です(汗)
ほとんど、私のせいですけど・・・・    なのに、この間  今流行の運動できるゲーム機を買ってしまい・・・・・
名目上は、子供達3人の今年のお誕生日プレゼントをあわせてって事なんですけど・・・
誕生日は、8月9月11月 なのでいつ頃買おうかな~と思っていたら、広告が入ってきて 自分も欲しかったので、ついね・・・・・(大汗)

頑張って、夏までに体しぼろ~~~
道着も頼んでしまいました・・・・・  本当にヤバイ!!!
 

鉄腕ダッシュ

 投稿者:ぽっぽ  投稿日:2008年 5月19日(月)09時00分56秒
  我が家もみんな大好きで、ワイワイ言いいながら毎週観てます。
ソーラーカー、地元とは言えないまでも県内なので知っている道も多くて、観ていて楽しかったです。
YUKIさんのお宅は海の近くなんですか?
主人は海のある街で育ったので、「せっかくの夏も海が近くに無くちゃ暑いだけで面白くない」とよく言っております。
海が近いと夏の楽しみは倍増なのかしら・・・
 

(無題)

 投稿者:甘党  投稿日:2008年 5月18日(日)23時57分26秒
  全部とってもおいしいそうだし
わかりやすくて
作ってみたいものばかりです!
ありがとうございます♪
 

給料日前なのに

 投稿者:YUKI  投稿日:2008年 5月18日(日)12時04分37秒
編集済
  散財した、昨日。
うん、買ったのは必要なものばかりだ。
無駄金じゃないよ。でも、ピンチになっちゃった事は間違いないんだよ。
税金とか、学校でいるものとか、
他にも出費の予定が多く、恐ろしいのであります。

スヌーピーさん
スポンジは本当に難しいですよね。
オーブンの違いもあるし、気温や湿度で焼き時間が意外と随分長く変わってきます。
私も最近、何がどう変わったのか分からないのだけど、
焼きが足りないことが続いたので、温度を160度に下げて、
焼き時間を40~45分ほどに延ばしています。
スヌーピーさんも一度試してみてはいかがでしょう。
以前は問題なく作れたレシピなのだけど、
こんな状態が続くようなら、変更も考えなくちゃいけないかな。
まだまだ試行錯誤であります。

ちょさん
お仕事、お疲れ様です。
駅に勤務されているのですね。素敵。
都内と言う事なので、お会いする機会がないのが残念です。
お仕事に慣れるまで大変でしょうし、
いろんなお客さまがいるので対応も大変だと思うのです。
笑顔で対応してくださる駅員さんに出会うと、
本当にホッとすると共に、思わず握手をお願いしたくなっちゃいます。
上司や先輩にも恵まれている様子で、良かったですね。
くれずれもお体には気をつけて、お仕事続けてくださいね。

ニャンさん
嫁姑問題は、私などまだまだ未熟であります(他にも未熟なことは山盛りですが)
我家のババ様も、思ったことを遠慮とか気遣いという思考を通さず口に出てしまう人で、
悪気がなければ何を言ってもいい。と思っているようでして。
とても傷付く事も多いのです。
旦那から「子供の頃はババ様(母親)の言葉に随分傷付いた」と聞かされて
私が特別神経質に言葉を受け取っているわけじゃないんだと、少し安心しました。
問題は、旦那の発言が段々ババ様に似てきたことだな。

ともこさん
私も、やっぱりなんとなくショックなんです。
なんだか今井さんと「家庭」という言葉が結びつかなくて。
めでたい事なんですけどね。
いいんですよ。ほんと「おめでと」なんですけど。
残ったのはユータだけ?
これもちょっと意外かも。

紅葉さん
体力は急につくものじゃないので、
日々の努力で徐々に徐々に増していくのでしょう。
(運動音痴の私が言っても説得力はないですが)
そろそろ年、なんて言っちゃ駄目。まだまだ全然これからじゃない。
とにかく…まずはテストを乗り切る体力(&知力、そして時の運)からですかね?

きゃしーさん
9周年のお祝い、ありがとうございます。
仕事というのは、仕事の内容そのものや、人間関係、その他諸々、
耐えねばならぬ事が多く、心身ともにストレスを抱えて病んでしまうことは
少なくないのかもしれません。
特に心の問題は表面に出難いだけに、周囲にも分かってもらい難いですよね。
この仕事に就いていなければ、こんな病気にはならなかった。
この職場にいなかったら、こんな状態にはならなかったのではないか。
そんな状況になってしまった方は身近にも何人もいて。
私は「心も体も元気に働いてほしい」と願っているのではなく、
「心も体も元気に過ごしてほしい」と思っています。
ただ、親は子供の一生を最後まで見守る事は出来ないので、
親の亡き後の事を考えると、自活できる力は持って欲しいとも思っています。
 

「ひとりごと」を見て・・・

 投稿者:きゃしー  投稿日:2008年 5月17日(土)23時13分37秒
  お久しぶりです。
よく見てはいたんですけど、ここにコメントするのは1、2年ぶりかもです。
今さらですが、9周年おめでとうございます!

私は、仕事のストレスとかその他いろいろあって、精神的な病気になってしまいました(今は少し仕事も出来るくらいに回復しましたが)。
YUKIさんのひとりごとを読んで、やっぱり親はみんな「心も体も元気に働いてほしい」と願っているのかなぁ、と思いました。
病気のことをあまり母に理解してもらえてないみたいで、心無い一言に傷ついたりショックを受けたりで、自分がつらくなっちゃうので、今は少し距離を置いています。
でもきっと私の母も早く病気が完全に治ってほしいと思ってくれてるんだろうな、と思います。
心の病気は本当に人それぞれで理解されにくいから、親でも分からない面もあるんだろうな。
YUKIさんのお子さんが私みたいにならないことを、切に願います。
 

レンタル掲示板
/10