teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「これほど美しい顔を見たことがない」

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年 6月 1日(土)08時51分1秒 bf02186.fip.synapse.ne.jp
  「これほど美しい顔を見たことがない」

http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0202/p006.html#page151

英国人の女性旅行家はアイヌ人をこのように描いている。

( http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/01/p001.html )
 
 

エイワンケ ヤ?

 投稿者:tan ita epukine kur  投稿日:2012年12月16日(日)17時10分27秒 p5112-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp
  chiyuさん、お久しぶりです。
ご元気ですか?

本田さんの講義があったのですね。
情報ありがとうございます。
日本語にはないアイヌ語の音節末の子音の書き表し方のお話ですね。
聞きそこなって残念です。
 

アイヌ語の音と表記 アイヌ語の音と表記

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2012年10月31日(水)12時42分29秒 KD182249241113.au-net.ne.jp
  HBC ほっかいどう大学

http://www.hbc.co.jp/tv/d-college/onair.html

アイヌ語の音と表記 ~小文字のカタカナって何?~

アイヌ語が小文字のカタカナで表記されることが多いが、その小 文字のカタカナが意味するものとは。

本田 優子:札幌大学 副学長(文化学部教授)

放送日:11月17日(土) あさ5:00~5:30 再放送:11月120日(火) 深夜2:56~3:26
 

面白いですね

 投稿者:tan ita epukine kur  投稿日:2010年 7月19日(月)13時04分16秒 p3171-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp
  chiyuさん、書き込みありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

違うところに以下の文がありました。

これに対するローマ字を考えたい
ことえりにはアイヌ語変換モードがあるようだが、どうも自分の思っているものとはコンセプトが違う。
http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/kotoeri4_kanahenkan.htm
これはアイヌ語の音韻体系になるべく忠実に変換できることを目指しているようである。
きっと生粋のアイヌ語ネイティブにはそっちの方が使いやすいのだろうけど、旧来のローマ字入力に慣れた身には非常に使いづらく感じる。

というのがあったので、かなりMacのことえり式とは異なるのでしょうね。

アイヌ語ネイティブにとっては、ローマ字はとっつきずらいようで、カナの方を親しんでいるように思えます。というわけでネイティブにとっては、ローマ字はどんな方法でも使いやすいとはならないと思いますが、アイヌ語を研究している人にとっては、ローマ字は使い慣れていると思うので、案外使いやすいかもしれません。

一番肝心なのは、ローマ字からカナに一括で変換できるということだと思います。
アイヌ語ネイティブにとっては、カナの方が親しみやすいと思いますので。。。
研究する上では、ローマ字の方が便利と思います。
どっちも大事なんでしょうね。そう思います。
 

Google 日本語入力

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2010年 6月 7日(月)01時20分43秒 196.230.232.111.ap.yournet.ne.jp
  Google日本語入力でアイヌ語入力
http://wentwayup.tamaliver.jp/e117896.html
というブログ記事を見かけました。

この方は、Macのことえり式とは異なる方法で試されていますが、
ぱっと見た所、ことえり式でも入力規則を作れるのではないか、
と思いました。
(誰かが既に試していそうですが...)

私はGoogle日本語入力は使っていないので、
時間がある時に、インストールしてみようと思っています。
 

お久しぶりです

 投稿者:tan ita epukine kur  投稿日:2009年 3月15日(日)23時00分10秒 p2069-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp
  chiyuさん、お久しぶりです。
情報ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

魔除けというのはそのとおりですね。
アイヌ文様は、ご存じと思いますが、基本的に渦巻文様と括弧文様を基本に多種にわたる文様で構成されています。
 

(無題)

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2009年 2月26日(木)07時52分31秒 155.60.112.219.ap.yournet.ne.jp
編集済
  今日(2月26日)深夜24時45分から、NHK教育テレビの「美の壺」という番組の再放送で
アイヌ文様の紹介をするそうです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-02-26&ch=33&eid=3362

本放送の方を見ましたが、
写真でよく見る伝統衣装の文様は、
アップリケだということを初めて知りました。

番組で紹介された衣装は、
和服の生地を使っていて、
和服についていた絵もそのまま活用してありました。

あの文様は、魔除けの意味があるとのこと。
 

(無題)

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2009年 2月19日(木)21時03分32秒 248.60.112.219.ap.yournet.ne.jp
  こんばんは。文字の話ではないのですが、
明日(2月20日)夜10時から、NHK教育テレビの「美の壺」という番組で
アイヌ文様の紹介をするそうです。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
 

kagakuteki dewa arimasen

 投稿者:tan ita epukine kur  投稿日:2007年 9月 5日(水)21時42分50秒 p3097-adsau04sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp
  kagakutekina hanasi dewa nai node kore ijou no
hanasi wa simasen.
 

KERAY

 投稿者:こんいちは  投稿日:2007年 9月 4日(火)01時16分19秒 58.24.70.3
  アイヌ文字、昔の本で: http://csikcsongor.extra.hu/a/ochiainaozumi/0.HTM
アイヌ文字: http://csikcsongor.extra.hu/a/w.HTM

http://csikcsongor.extra.hu

 

レンタル掲示板
/9