teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


下にあります

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 9月17日(土)08時48分56秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  この掲示板の下にある「管理者へメール」へ送れば、
返信します。

スパムメール対策のため、公表はしてないですが、
アイヌ語に関する質問が来た時はできる範囲で
お答えしています。
 
 

ところで

 投稿者:kuro  投稿日:2005年 9月16日(金)00時25分32秒 61-26-13-33.rev.home.ne.jp
  話は変わりますが、管理人さんに直接連絡するためのメールアドレスは
あるのでしょうか。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 9月16日(金)00時09分8秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  kuroさん、情報ありがとうございます。
Vistaの登場を楽しみにします。

確か、マックのExcel2004では、半濁点が異常に
離れていたと記憶してます。
 

最終報告

 投稿者:kuro  投稿日:2005年 9月15日(木)14時41分30秒 61-26-13-33.rev.home.ne.jp
  追加です。Excel2003は2002と同様、セル内では「プ」を正しく表示します(2k)。
全く使用していないXP機(usp10.dllは1.0409)でも、meiryoで試しました。
Notepad/Word2000/Excel2000は「プ」以外問題なし。
新しいusp10.dllをofficeのディレクトリに入れて再度表示させると、
Word2000は「プ」以外問題なしで変わらず。
Excel2000は前回の報告と同じく、セル内では「プ」を正しく表示。ということは、
usp10.dllを置き換えればNotepadでも問題なく表示できるでしょう。
このExcelファイルはAcrobat6で正しくPDFに変換できます。
HTML出力すると、IE6で「プ」以外は正しく表示。
InDesign2に関しては訂正します。これはフォント依存で、meiryoだけは
字形パレットに「プ」が出てきますので(17字対応)、入力表示に問題はありません。
異体字も含め、opentypeとして多少出来がいいようです。InDesignCSでも同じ。
meiryoのXP向けダウンロードはないと思いますが、年末にはVistaのbeta2が
広く配布されるようですから、流用すればいいでしょうね
以上でVistaフォント試用報告は終わりです。HDD上にはフォントしか
残してませんので、これ以上の検証はできないんですよ。
 

また報告です

 投稿者:kuro  投稿日:2005年 9月15日(木)01時07分40秒 61-26-13-33.rev.home.ne.jp
  簡単にご報告。Word2002ですが、「プ」以外の入力表示は問題ありません。
「プ」は半濁音が一字分となり、隙間があいてしまいます。UTF-8のtextでも同じです。
Excel2002ですが、こちらはセル内では「プ」も含めてすべて正しく表示されますし、
セル内の文字は「プ」も含め、他のエディタに正しくコピペできます。
が、上部にある関数入力欄では、半濁音なしの場合でも文字化けします(・・・となる)。
共に2003では未確認。InDesign2では16文字の入力表示は問題ありませんが、
309A(゜)の表示に問題があり、「プ」が表示できません。CS/CS2では未確認。
いずれにしても、complex scriptに関しては、BabelPad,WorldPad,Notepadなどの
優れたエディタに比べ、EmEditorなど他のエディタやワープロ、DTPは常に劣るという
印象を持っています。HTMLですが、私はIE5.01ですが、以下のテストページでの表示は
フォントをユーザー指定にすれば問題ありません。
http://www.alanwood.net/unicode/katakana_phonetic_extensions.html
「プ」に関しては、適当なテストページが無いので未確認です。
HTMLは基本はテキストなので、適切なタグさえ挿入すれば、問題ないと思います。
フォントの入手は、どなたかbetaをお持ちの方に頼むのが手っ取り早いですね。
 

そうですか

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 9月14日(水)22時54分20秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  WordやExcelではどうでしょうか?
IE7ではどうでしょうか?

どちらにしろ、Vistaの登場が待ち遠しいです。
VISTA beta1をインストールしないとフォントは得られないでしょうか?
 

報告

 投稿者:kuro  投稿日:2005年 9月14日(水)03時15分52秒 61-26-13-33.rev.home.ne.jp
  管理人さん、今晩は。フォントはVISTA beta1のものです。
フの半濁音付き(アイヌ版プ)は合成表示されます。ただ、私は正しい入力方法と
いうものを知りませんので、31F7+309A(CJK Symbols and Punctuation)を
BabelMapで入力するという自己流でやっています。
フと半濁音との間、またそれに続く文字との間に妙な隙間はあきません。
新MSゴシック・新MS明朝・Meiryoすべてで表示可能です。
比較のため、他の15文字+309Aをやってみましたが、合成されずに隙間があきます。
もし他にも「合成の合成」のような例がありましたら、教えて頂ければ試してみます。
正しく表示できるアプリケーションは、私の常用している範囲では、
BabelPad,WorldPad,Notepad(メモ帳)です。取り急ぎご報告まで。
 

どうもです

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 9月13日(火)22時07分45秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  kuroさんですね。覚えてます。
お越しいただきありがとうございます。
変な雰囲気ですいません。まあ、お気楽に来て下さい。

VISTAの新フォントというと、ベータ版か何かで入手したのですか?
Katakana Phonetic Extensionsの小書きのプのような結合文字は、
やはりきちんと出力していますか?
XP向けの明朝とゴシックのバージョンの無料ダウンロードを待つこと
にしたいと思います。

情報ありがとうございました。
 

また立ち寄りました

 投稿者:kuro  投稿日:2005年 9月13日(火)00時59分15秒 61-26-13-33.rev.home.ne.jp
  どうも重苦しい雰囲気のところへ来てしまいましたが、以前usp10.dllのことで
迷い込んだ者です。管理人さんは覚えていらっしゃるでしょうか。では簡単に。
VISTAの新フォントですが、MS明朝・MSゴシック共にKatakana Phonetic Extensions
対応ですね(Mac並み)。私も対応フォントは他にいくらも持っていますが、
やはりWindowsの看板フォントの対応は、大きく環境を変えることと思います。
私はフォントだけキープしてWin2000に入れて使用していますが、
問題はありません。勿論usp10.dllは最新版ですが。
VISTAではMingLiUとSimsunも一新されましたが、新MingLiUは、MSのサイトより
XP向けバージョンの無料ダウンロードが既に始まっていますので、
明朝とゴシックでも同様の措置がとられるものと思います。
ダウンロードがはやく始まるといいですね。では。
 

chiyuさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 9月10日(土)09時44分32秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  こういうことになって申し訳ないですが、
chiyuさんのソフトで、何か記述等の修正等があれば、
要求に応じますので、何でも言ってください。

ROMさんの要求が無視されたとROMさんに言われましたが、
色々なことが錯綜していて、二人の間でまとまっても
いないものに対応するのは不適切と思ったので対応しな
かったという面もあります。
少なくとも私が見た範囲では、二人の考えが一致して
私に要求があったとは感じませんでした。

それに私は基本的に人様の作ったものにあれこれ要求
するのは嫌いですので、作った人の意見を反映し尊重
するというのを基本的なスタンスとしています。
 

レンタル掲示板
/9