teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


私が消えます

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月29日(月)21時07分2秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  chiyuさん、ご返答ありがとうございます。

ROMさん writes:
> お花畑系の相手をするのは、もうウンザリです。
> さようなら。

この掲示板は、chiyuさん、ROMさん、しか書き込みがありません。
ですので、chiyuさんの問いかけもありますので、お花畑系の私が
消えることにします。その方が、この掲示板をご覧になっていて
発言のない人の役にもたつことでしょう。

ご自由にこの掲示板をお使いください。
発言するしないは、その人の自由にしますので、お気軽に
お書き込みください。
私は、変な宣伝広告とかない限り、管理しないようにします。
ただし、私に対して問いかけがあった場合は、必要最小限の答え
をします。できるだけ関与しないように努めます。
ログもとりません。

> そもそもの発端は、私がこの場に不適切な
> 事を書いていたのが原因だ、
> と明記するのが先だ、と思いました。

私も大いに関与していると思います。
発言はしないようにするつもりです。
 
 

(無題)

 投稿者:chiyu@山口県  投稿日:2005年 8月29日(月)01時03分53秒 229.62.244.43.ap.seikyou.ne.jp
編集済
  あら..........

管理人さん writes:
> 朝鮮語のことはよくわからないですが、「人」が終声に
> 来ても、「s」にはならないということですね?

はい、そうです。音節末では「t」の音になります。
英単語をハングル表記する時は、単語末の「s」は
「si」や「seu」など、母音を付けます。

ROMさん writes:
> まさかchiyuさんからそういう事を言われるとは思いませんでした。
> アイヌ語カナ入力Webサービス(JavaScript)での、「操作説明が無い」
> 「いつ改定したのか、どのように改定したのか判らない」というのは
> あまりにも不親切だと思うのですが、自分の作成物については無くても良いのですか。

あ、そうか。たしかにそうです。
自分の行為を棚にあげて発言していました。
ごめんなさい。今後の課題です。

うーん、いろいろ下書きしたんですが、
そもそもの発端は、私がこの場に不適切な
事を書いていたのが原因だ、
と明記するのが先だ、と思いました。

自分の考え方は、ROMさんの考え方と違うし、
管理人さんの考え方とも違います。
でも、あ、私のあの書き込みのことだな、
と思い当たる節があります。

作る以上はきちんと作れ、というROMさんの
おしかりを、全然聞いていなかった......。
 

もうウンザリです

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月28日(日)21時34分7秒 i60-47-59-187.s05.a022.ap.plala.or.jp
  お花畑系の相手をするのは、もうウンザリです。
さようなら。
 

なるほど、そういうことでしたか

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月26日(金)19時34分26秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  > などと挑発して、私が作る必要は無いと言い続けているモノを無理矢理作らせておいて、良くそんな事が言えますね。

挑発したつもりはないのですが、そういう風に受け取ったのなら、私の
不徳のいたすところです。申し訳ない。
無理矢理作らせたつもりはないのですが、そういう風に受け取ったのなら
これも申し訳ない。
プログラミングがどれだけ大変かを知らずに気楽に言ったのだと思います。
断ってくれれば、それでもよかったのですが、プレッシャーをかけたよう
です。申し訳ない。

> 私は指南しているだけです。
アドバイスは指示とは違います。

私の方も指南と言われると、無能なおまえに教えてやるという
印象を受けたので、少しいやだなと感じてました。
それで、キモイといわれて一気に爆発したわけです。

掲示板に書かれるとプレッシャーになるというのは、ご指摘の
ように感じますね。
私は、完全な間違いは直すべきと思いますが、どちらでも間違
いではないものは、少しおおらかに対応してもいいんじゃない
かな?と感じる方ですね。
几帳面な方には、少々いらつくことがあるかもしれないですが、
これも私の性格だと思います。基本的な考え方と言ってもいいか
もしれません。いいかげんな性格かもしれません。

感覚的な部分は、人それぞれだと思うし、だめならだめでよいの
では?と思ってます。私は、アイヌ文化を代表している人間では
ないですし、このページは本当に私的なページですし、去る者は
追わず、来る者は拒まずの精神でよいのでは?と思ってます。

> 管理人さんがそういう態度に出てきたからこそ、私も
こういう姿勢に変わったのだという事に気付いていない
のですか?

私の要求を呑まなければ無能扱いされてしまう状況に追い込む
なんて、今までお世話になっている人にそんな恩知らずなこと
は、これっぽっちも考えていなかったのですが、言葉とは恐ろ
しいものです。人間を神様にも鬼にもするようです。
知らず知らずのうちにプレッシャーをかけたようです。

どちらにしろ、少し距離を置いておつきあいしませんか?
あまり近づきすぎると、変な誤解を生じるようです。

お互いに物は言うが、どうするかは本人まかせ、無理強い
はしない。掲示板だと皆の目があるから、メールでやりとり
してもよいと思います。

私はROMさんの信者でもないし、媚びてもいないつもり
ですが、ROMさんのソフトの有用性はユーザの一人として、
とても強く感じてます。とてもよいものだと思ってます。
作業効率もよくなりましたし。。。
人が何と言おうが、私はアイヌ語発展のために有用なものと
感じてます。

自然と感謝する気持ちは出てきますが、ホームページには
載せないようにします。ROMさんが懸念しているような印象
を持つ人が出るかもしれないですしね。
 

良くそんな事が言えますね

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月25日(木)23時18分25秒 i60-47-60-28.s05.a022.ap.plala.or.jp
  > 私は人のページにあれこれ指示をする趣味はありません。

私の作成物に対して、
『ひとかたまりのグループを上下で一致させて、改行するだけの操作もマクロでは高等技術になるのですね。』
『まあ、技術的にできないのなら、仕方がないですね。』
などと挑発して、私が作る必要は無いと言い続けているモノを無理矢理作らせておいて、良くそんな事が言えますね。


> 参考意見を言うにしても最終的にどうするかは本人の自由意志と思います。

以前にも書いた通り、私は指南しているだけです。
アドバイスは指示とは違います。
それに比べ、管理人さんの挑発行為は、私が管理人さんの要求を呑まなければ無能扱いされてしまう状況に追い込んでいたのです。
管理人さんがそういう態度に出てきたからこそ、私もこういう姿勢に変わったのだという事に気付いていないのですか?
 

わかりました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月22日(月)22時46分49秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  > お願いですから辞めて下さい。
> 以前のトップページにはいろいろ感想とか謝辞が書かれていましたが、ハッキリ言ってキモかったです。
> 媚びているというか、信者じみているというか、お花畑系全開な印象を与えるだけです。

ここまで言われては、お好きなようにしてください、というしかありません。
感想というのは謝辞ではなく、素人の観点から見た一番単純な使い方という意味です。
私はこう使ってます、という体験談、一例です。
難しい屁理屈より、実際どう使うんだという方がユーザには有益でしょう。
難しい言葉をいっぱい並べたてて、一般の人に理解してもらうというのは、至難の技と
思います。

一生懸命な人に謝意を示すのは人間として当たり前の行為と思うのですが、ROMさん
と私とはずいぶん違う人間のようです。
お花畑系大いに結構、殺伐としたクソみたいな人間関係よりずっとマシです。
クソみたいな仕事関係ではないボランティア活動で人からあれこれ指示される筋合い
はありません。

> それと、トップページの「今までの掲示板ログ」の文字列も消してしまって下さい。
. (後で内容を増やして再掲載するつもりなのであれば、それも止めてほしいので)

了解しました。ROMさんに関するログ(発言部分)はすべて削除することにします。
自分の発言に責任をもてない、後で困るような発言は慎むべきと思いますが、それは
ここでは触れないことにします。
それから、ROMさんと関係のないログまで指図される覚えはありません。
それはこちらの自由にやらせていただきます。

それと今後は、本人の意思とは無関係に過去ログを載せますので、後で掲載されるのが
いやであれば、書き込みはしないように願います。
これは、自分の発言には責任を持って欲しいという意味です。
ハンドル名で本名を明かさないのですから、その程度の要求で文句を言われる筋合い
はないと思います。

その他のリンクをのぞまないのであれば、そうします。
リンクを望む場合でも、管理は当方は一切関知しないことにします。
そちらでページを作って、ご自由にやるのが礼儀でしょう?
色々と人に注文せずに自分でおやりなさい。
私が作ってもいないものに色々と責任を持てというのは、おかしいと思います。
人に注文せずに自分だけでやるべきだし、作った人間が全責任を負うべきで
しょう?私はそう思います。

それと私のページに関しては、基本的にROMさんにあれこれ言われる
筋合いはありません。
参考になると思うところはそうしますが、高圧的な態度をとっても、
ROMさんの言いなりになるつもりはありませんので、その点は誤解の
ないようにお願いします。
ROMさん自身がご自分でページを作って、私のページからリンクするのが、
一番合理的と思います。私もあれこれ指示されたくないですしね。
私は人のページにあれこれ指示をする趣味はありません。
参考意見を言うにしても最終的にどうするかは本人の自由意志と思います。
それもROMさんとは考えが違うようです。
 

モリサワ製Unicode 3.2対応フォント

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月22日(月)22時24分10秒 i220-220-35-5.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  Unicode 3.2準拠でアイヌ語カナを実装した商用フォント7書体が、今日リリースされました。
モリサワ - Adobe Japan1-5仕様OpenTypeフォント
http://www.morisawa.co.jp/news/fresh/20050801_1j.html

印刷業界にとっての標準とも言える超定番なプロ用フォントでもアイヌ語カナが実装されたという事は、とりあえず歓迎すべき事だと思います。


> 個人的にはROMさんには是非考えを変えて欲しいと思いますが、

まさかchiyuさんからそういう事を言われるとは思いませんでした。
アイヌ語カナ入力Webサービス(JavaScript)での、「操作説明が無い」「いつ改定したのか、どのように改定したのか判らない」というのはあまりにも不親切だと思うのですが、自分の作成物については無くても良いのですか。


> JIS X 0213が制定される前からテロップは使われていただろうから、

昔は文字サイズを縮小していたでしょうね。
でも、それでは使い回しの面で融通が利かないでしょう?
Mac OS Xでのテロップ作成なら、「文字サイズを縮小する」よりも「ことえり4(日本語入力モード)の字形パレットで小文字カタカナへ字形切替」した方が簡単かつ使い回しの面でも有利ですよね。


> # WindowsUpdateでXP用のフォントがインストールされれば、
> # 話は別ですが。

そうなる可能性も充分有り得るっぽいですよ。
Unicode 3.2準拠JIS X 0213:2004文字集合実装版「MSゴシック/MS Pゴシック/MS UIGothic」「MS明朝/MS P明朝」Version 2.50を、Windows XP向けにも提供予定と言う事ですから。
(次期版Microsoft Officeに同梱という形で有償提供という可能性も充分有り得る訳ですが)
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2353


> 私みたいなシロウトがあれこれ書いた方がわかりやすい
> と思ったのですが。。。

今までは「PC初心者が作ったサイトなのだから、PCに関する説明が駄目駄目なのは仕方が無い」と思っていました。
でも、『私は説明する場合は、使う人間の立場になって、具体的な事例をあげて説明することを心がけています』とか『私みたいなシロウトがあれこれ書いた方がわかりやすい』などとお花畑系な事を平然と言われてしまうと、唖然とせざるを得ません・・・。


> 私の感想を書いてもよいのですが、

お願いですから辞めて下さい。
以前のトップページにはいろいろ感想とか謝辞が書かれていましたが、ハッキリ言ってキモかったです。
媚びているというか、信者じみているというか、お花畑系全開な印象を与えるだけです。


それと、トップページの「今までの掲示板ログ」の文字列も消してしまって下さい。
(後で内容を増やして再掲載するつもりなのであれば、それも止めてほしいので)


あと、トップページからのリンクが、サイト内のページもまた「新しいウィンドウで開く」状態に変わってしまっています。
HTML作成支援ソフトでの設定がオカシイのでしょうか?
 

アップしました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月21日(日)23時43分51秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  > http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/pds/aynu_katakana_20050814.zip
> に置いています。

ROMさんも含め、また信用を失うといけないので、アップしました。
ご確認ください。
http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/ichitaro_macro.htm
修正等があれば応じますので、ご連絡ください。

> 私は重複掲載に大賛成です(PC初心者のためになると思うからです)。
> つまり、ダウンロードしなくても、手軽にそのソフトの概略がつかめるので、
> 自分にとって試用する価値があるかどうか予想するのに
> 便利だからです。

私も概略があった方がよいと感じてます。(できるだけで
簡潔な概略ですね。)
とりあえず、こうやれば使えるよ、というのがあった方が
よい判断材料になると思います。
私みたいなシロウトがあれこれ書いた方がわかりやすい
と思ったのですが。。。
ただ、ReadMeの作者の意見も重要と思うし、私が書いて
煩雑と思うのあれば、ROMさんに概略を書いていただく
のもよいとも思ってます。
まあ、しかし、chiyuさん同様、私もROMさんの考えに従います。
とりあえず、ROMさんが煩雑と感じていると思われるところは
削除しました。そのつもりです。

> 管理人さんに負担がかかっているようなので、
> ROMさんの希望に添えるかどうかわかりませんが、
> 紹介ページの文章を考えて見ます。

よろしくお願いします。
私の感想を書いてもよいのですが、煩雑と見えるの
かもしれません。作者のねらったところを簡潔な概
略として書いていただいた方がよいと思います。

> 朝鮮語には子音の「s」で終わる音節はありませんし

朝鮮語のことはよくわからないですが、「人」が終声に
来ても、「s」にはならないということですね?

ちなみに、NHKテレビのハングル講座のテキストを見ると、
終声の発音をカナで示す時は、この講座では、小さなカナを
使って[ム][ン][ん][ル][ツ][ク][プ]のように表すと
ありました。([ ]内は小さなカナです)

> ローマ字でさえ受け入れられずにカタカナが使われている、
> という面もあるわけだし。

アイヌ語で今、よく使われる文字は、ローマ字とカタカナです。
正書法はないですが、二つを併記して表示というのが多いと思い
ます。ローマ字は音韻的な表記、カタカナは音声的な表記という
使い分けをしていると思います。
ローマ字は、アイヌ民族である知里幸恵が、大正時代にアイヌ
神謡集で使ってます。
日本では、明治時代からのことを考えると、カタカナはローマ字に
比べて、広く広まっているので、カタカナが受け入れられるという
のは自然なことだと思います。
実際、アイヌでカタカナで本を出している人もいますし、二風谷の
アイヌ語教室では、プリントはカナ表記だそうです。

> アイヌ自身がキリル文字で書いた例はあるのでしょうか?

ロシアの研究者だけだと思います。
というか私の知る限りということですね。
ロシア語を話していてキリル文字を使っていたアイヌはいなかったと
いうのは確認できません。

ローマ字は、日本人研究者が使うというのと、知里幸恵や
金成マツなど、キリスト教の影響を受けた人などは、アイ
ヌ自身でもローマ字を使いました。
カタカナについては、アイヌで出版物を出している人がいます。

> 私の想像(妄想!)ですが、
> 新しいWindowsが普及すると、

なかなか面白いですね。
こういうの好きです。
 

差し替えました。

 投稿者:chiyu  投稿日:2005年 8月21日(日)22時47分47秒 234.62.244.43.ap.seikyou.ne.jp
編集済
  とりあえず、差し替えました。
ありがとうございました。

http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/pds/aynu_katakana_20050814.zip
に置いています。
 

こんばんは。

 投稿者:chiyu  投稿日:2005年 8月21日(日)22時24分59秒 234.62.244.43.ap.seikyou.ne.jp
編集済
  こんばんは。

私のわがままのため、いろいろご迷惑かけてしまってすみません。
秀丸マクロ版と同じようにPDSとして配布してもらえたら良いな、
と思ったのです(それにアイヌ語のこと私はよく知らないし).....

(以下、引用文はROMさんの文章です。)

> READMEの記述は従来のままなのに、マクロ本体の仕様はそれとは違っていたらマズいでしょう?

確かにそうです。すみません。

> ダウンロードファイルに同梱されているREADMEをWebサイト上に重複して掲載させる事は、
> Webサイトを煩雑にさせるだけだと私は考えています。
> もちろん考え方は人それぞれでしょうが、私は嫌いです。

私は重複掲載に大賛成です(PC初心者のためになると思うからです)。
つまり、ダウンロードしなくても、手軽にそのソフトの概略がつかめるので、
自分にとって試用する価値があるかどうか予想するのに
便利だからです。
ですので、個人的にはROMさんには是非考えを変えて欲しいと思いますが、
そうもいかないでしょうから、
readmeの作者の考えに従いたいと思います。

管理人さんに負担がかかっているようなので、
ROMさんの希望に添えるかどうかわかりませんが、
紹介ページの文章を考えて見ます。
(今週は別のことで気が一杯になると思うので、
日曜日にはとりかかれると思います。)

> 仕方が無いので、新しい内容のREADMEを急いで用意しました。
ありがとうございます。
こちらは、zipファイルを入れ替えるだけなので
すぐやります(終わったら、こちらに書き込みます。)

> NHKではテロップ文字などでもMacintoshが多用されているようですが、
> 教育テレビのハングル講座とかイタリア語講座を見ていると、
> アイヌ語表記用小文字カタカナが有効活用されているっぽいですね。

うーん、残念ながら、私にはよくわかりません。
JIS X 0213が制定される前からテロップは使われていただろうから、
途中からJISX0213の文字(フォント)として
使われるようになったかどうか、
自分には判断できません。
案外、古い仕組みをそのまま使っているかもしれませんし。
(平仮名の小文字の「る」や「ん」を使うこともあるだろうし)
# ROMさんが、確実な証拠を掴んでいる、というのであれば、
# それが正しいと思います。現時点での私の考えを述べただけで、
# 私の考えには根拠は何もありません。

> 音節体系的にはカタカナよりもハングルの方が適しているのは確かでしょうけど、
> アイヌのヒトにとっての「カタカナの識字率」と「ハングルの識字率」を考えれば、
> 毒電波ビリビリな主張ですよね。

おっしゃるとおりだと思います。
ローマ字でさえ受け入れられずにカタカナが使われている、
という面もあるわけだし。
それに、朝鮮語には子音の「s」で終わる音節はありませんし。

(ここから、引用文は、管理人さんの発言です。)
> ちなみに、キリル文字で記録している文献もあります。

アイヌ自身がキリル文字で書いた例はあるのでしょうか?

> 一体、どれだけの人が知っているのでしょうね。
> 音節末が子音のものもある言語だと理解がされやすいのでしょうね。

私の想像(妄想!)ですが、
新しいWindowsが普及すると、
「ねぇ、知ってた?Windows ビスタだとタグが使えない掲示板でも
カㇺサハㇺニダって小文字のムが書けるんだよ」
「あ、ほんとだ。どうやって入力するの?」
「文字コード表からコピーアンドペイストするんだよ。
小文字のプだけはちょっとややこしくて....(略)」
「小文字一覧のページを作って、そこからコピーすると簡単だよ」
「あぁ、私はまだWindows98なので、表示されませーん。」
「何をいまさら...。Macならとっくの昔から使えたんだから。
ちなみに、ことえりのアイヌ語入力モードを使うと小文字が入力できます。」
...といった会話があちこちでなされるのではないか、と思っています。
# 本当にそうなるかどうか、責任は一切もちません。

# 買ったばかりの状態のOSで表示される、というところに
# サプライズがあると思うので、WindowsXPでも××をすれば
# 表示できるよ、という事実は、この想像(妄想)では
# 重要視していません。想像(妄想)なので、お許しください。
# WindowsUpdateでXP用のフォントがインストールされれば、
# 話は別ですが。
 

レンタル掲示板
/9