teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Windows Vistaを考慮したWebサイト設計

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月 8日(月)22時35分52秒 i60-47-62-103.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  > ボタンをまたちょっと変えてみました。

各カテゴリのロゴ部分がよりCoolになりましたね。

トップページ上部のボタン類については、茶色地に緑文字ではクッキリ感が無くて見辛いように思えました。
いわゆる「色盲テスト」(差別用語のような気もするですが正式名称が判らないので・・・)って、こんな感じの系統の配色でしたよね?
それと、このボタン類があったからといって、より便利になったとは私は感じませんでした。
もちろん感じ方は人それぞれでしょうけど、削れるモノは削った方が「煩雑感」は確実に減るでしょう。


> ない方がいいかな?
> 私は説明する場合は、使う人間の立場になって、具体的な事例をあげて説明することを心がけています。

「参考ページ」に書かれている事例以上に具体的な事例が「説明ページ」で説明されているのですから、「参考ページ」は存在すると煩雑になるだけです、


> そうなんですか。道理できたないと思いました。

和文フォントの斜体と太字は汚いですよね。
欧文フォントであれば、Windows XP(ClearType表示設定時)はMac OS X以上に綺麗なんですけどね。
(Windowsの標準欧文フォントである「Arial」などで欧文を表示すると、斜体も太字も別次元の綺麗さです)


> Vistaではきれいになりますか。

和文フォントで綺麗になるのは「Meiryo」(メイリオ)だけです。

しかし、「Meiryo」(メイリオ)では斜体を設定しても欧文文字部分だけが反映され、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」は斜体が反映されないという仕様になっています。
(製品版では仕様が変更される可能性もあります)

元々日本語の文字の活字には斜体という概念が存在していなかったので、Microsoftでは日本の活字文化に沿った「本来あるべきの仕様」として正しい実装をした訳なのですが、コレってどうなんでしょうね???
日本の活字文化には斜体という概念が無かったけれど、日本のワープロ文化では斜体の概念がもう根付いてしまっているでしょう?

そういう意味でも、『Windows Vistaを考慮したWebサイト設計』とするには「斜体」は避けた方が無難でしょうね。



> Internet ExplorerとEmEditorで、最初にutf-8のテキストを作って、AlphaでShift_JISX0213のファイルに変換
>> http://www.ne.jp/asahi/txt/moon/h/txt2sxw-example.html
>> このHTML文書は、JIS X 0213のシフトJIS符号化を使って、日本語・アイヌ語・エスペラントの三つの言語で書かれています。
>> このHTML文書の作成には、Macintoshが使われています。

このヒトはまたデタラメを言っていたのですね!!!


> 私のホームページで「Mac OS X 10.2“Jaguar”以降なら対応」という記述をいただきましたが、“Jaguar”以前のテキストエディットでは対応してないわけですね。

Appleのエンジニアのヒトが「Unicode←→Shift_JISX0213コンバーターをMac OS X 10.2“Jaguar”から実装した」と言っていたそうなので、そういう事なのでしょう。


> それと、“Tiger"を使っている方に聞きましたが、

管理人さんは「Mac OS X 10.4“Tiger”」を購入しなかったのですね。
(例のIntel移行発表を聞いてしまえば、購入意欲が失せて当然ですよね・・・)


> 取れる手段は"x-Shift_JISX0213"のようなx-を付けた名前で公開することだけです。

対応環境が著しく制限される「Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードHTMLファイル」に拘る必要がどこにあるのか不思議でなりません。
Windows 95/98/Meであれば、「Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードテキストファイル」ならメモ帳でも秀丸でも普通に開けるというのに・・・
果たして、「より多くの人に読んでもらう」という事を犠牲するだけの意味があるのかと・・・。
 
 

もう既に大きくイメージを損なっているかも(苦笑)

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 5日(金)23時51分46秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  > ちょ~お洒落になっていて、ぶったまげました。
> なにより、見やすいのが素晴らしい!

ボタンをまたちょっと変えてみました。
「お花畑系」と思われないかな?(笑)と思いましたが、よい返事が返ってきて安心しました。

> 無くした方がスッキリとして、より見やすくなると思います。

無くてもいいんですが、文字コードって何だと思う人が多いと思うんで、どこまで説明が必要かな?と悩んでます。
ない方がいいかな?
私は説明する場合は、使う人間の立場になって、具体的な事例をあげて説明することを心がけています。しかし、くどくなりがちで、バランスが難しいですね。

これを消去して、それぞれの方式に準拠したメニューのページで、もう少し整理してまとめることにします。

> 『(Unicode 2.1準拠の)』という記述を付け加える必要は全く無いでしょう???

アクセント付きローマ字を意識して付けましたが、ない方がいいですね、
消しておきます。


> 暗めの灰色なら大丈夫です。

確かに黒に近いからよいかもしれません。

> Windowsの和文フォントには斜体専用フォントが無いので、字形デザインを無理矢理変形させていて見た目的に汚いんですよね。

そうなんですか。道理できたないと思いました。
Vistaではきれいになりますか。
XPにもあわせるのに灰色にします。

> 私もメーリングリストの返事を。

返事をいただくのはありがたいですが、メーリングリストの発言を掲示板に書き込むのはまずいと思うので、できたら、今後は、一番下にある私のWebメール(「管理者へメール」のところ)の方へ送ってください。ROMさんもWebメールを作って送ってくださればよいと思います。

> それよりも、「Shift_JIS-2004版」はテキストファイル(※1)として公開した方が、
> より多くの人に読んでもらえる(※2)と思うのですが、それでは駄目なのですか?

そうするのが理想的と思うのですが、結構、量があるので、charsetをx-Shift_JISX0213として修正すると簡単だな、などとズルイことを考えています。「x-」という記述は、提案はしたが、まだ未登録ものに付けるもので、「IANA」で認められているやり方のようです。

(参考)
IANAルールでは非登録の名前には"x-"を付けることになっています。
ネットで調べるとありました。

RFC2278 "IANA Charset Registration Procedures"

4.1.  Present the Charset to the Community

    Send the proposed charset registration to the "ietf-
    charsets@iana.org" mailing list.  This mailing list has been
    established for the sole purpose of reviewing proposed charset
    registrations. Proposed charsets are not formally registered and must
    not be used; the "x-" prefix specified in RFC 2045 can be used until
    registration is complete.

また、
http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/ogata/part2_13.htm
の最後の方には、こう書かれています。

「勝手に個人が自分のリスクで使うのは自由です。
しかし、このフォントを用いて作成したテキストを、charset="Shift_JIS"として公開することは、Internet標準への違反です。ですから、やってはいけません。
。。。
 どうしても、このテキストを現時点で公開したい、というのであれば、取れる手段は"x-Shift_JISX0213"のようなx-を付けた名前で公開することだけです。」

しかし、まあ、"x-Shift_JISX0213"に対応しているブラウザがあるのかわからないですし、とりあえずは、ブラウザで開いてコピーして、エディタにペーストしてテキスト文を作ってみます。

ちなみに昔のNetscapeのバージョン2あたりでは、x-sjisというのに対応していたみたいですね。今は、Shift_JISが登録されているので、普通のシフトJISについては、こちらを使えばよいですね。IE3、NN3から「Shift_JIS」が使えるようになったんですね。
http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/00/13.html

現在は、Internet ExplorerとEmEditorで、最初にutf-8のテキストを作って、AlphaでShift_JISX0213のファイルに変換して、自由眼でZipファイルを作ってます。

最初は、WindowsMeのNC4.7と秀丸を使ってましたが、改行記号が消えないのでやめました。
少し手間がかかって時間がかかるので、とりあえずは、Internet標準への違反と指摘されているcharset="Shift_JIS"は、charset="x-Shift_JISX0213"へ変えています。

> 管理人さんの目的は、より多くのヒトにアイヌ語関連の文章を読んでもらう事が目的なんですよね?

それはそうです。ROMさんがご指摘の「毒電波系」なヒトにも、読んでもらったり、リンクしてもらうには、Shift_JIS-2004のファイルも参考として用意しておくことは無意味ではないと思ってます。できるだけ多くの人に触れてもらいたいと思ってます。難しいことを色々と考える人は、興味を持ってくれる可能性が高いと思ってます。

もちろん、Shift_JIS-2004のファイルを誰も使わない、Webのどこにもないというのなら作らないですが、unicode3.2が出現する前に、Shift_JIS X0213のファイルをもう作っちゃいましたので、無くなるまでは道義的な責任で最後まで作っていこうと思ってます。

> Shift_JIS-2004でも「テキストファイル」であれば、Mac OS X 10.2“Jaguar”以降なら対応していますし、Windows 2000/XP/Server 2003用として「Shift_JIS-2004」のインポート&エクスポート機能付きのUnicodeカーネルのテキストエディタも登場しています。

そうなんですか。これは情報ありがとうございます。
Windows XPのソフトというと、Alphaなどのことですか?
Mac OS X みたいに標準のソフトのことではないですね?

私のホームページで「Mac OS X 10.2“Jaguar”以降なら対応」という記述をいただきましたが、“Jaguar”以前のテキストエディットでは対応してないわけですね。

それと、“Tiger"を使っている方に聞きましたが、“Panther"では、Shift_JIS-2004のhtmlファイルをリッチテキストでも読めましたが、“Tiger"では、htmlファイルをリッチテキストでは読めなくなったみたいです。どちらもプレーンテキストでは読めます。

「IANA」のcharsetにShift_JIS-2004が登録されていないのも関係しているのではないか?と勝手に考えています。Safariがうまく機能してないのもその辺が関係しているかもしれないですね。

>「Shift_JIS-2004テキストファイル」がブラウザソフトで開かれる事が無いように、.zip形式などで全ての号のテキストファイルをまとめて圧縮して「お持ち帰り専用」とするのが、現状では一番無難な選択だと思います。

以前に、アイヌ語カナの中の半角カナをメールで送る時(半角カナを含むマクロでした)に文字化け(半角カナが全角カナに変わること。半角カナは電子メールで使えないのは知ってます。)を防ぐために、圧縮して添付ファイルにして送ったことがあります。確か、圧縮しない添付ファイルでも、半角カナが全角カナに変わったと記憶してます。

圧縮したファイルにして載せるのが、文字化けを防ぐ一番よい方法と思います。
そういうわけで、Shift_JIS-2004用の秀丸マクロも圧縮して載せています。

> 世界的に取り決められたHTMLのルールを守らないというのは、アイヌのイメージを損なう事に繋がるのでは無いかと心配です。

それはちょっとおおげさな感じがしますが、ルールを守るのは大事なことだと思います。
 

アイヌのイメージを損なう事に・・・

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月 5日(金)22時48分49秒 i60-47-63-30.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  > ROMさんのご助言にしたがってホームページを更新しました。

ちょ~お洒落になっていて、ぶったまげました。
なにより、見やすいのが素晴らしい!

あと、「投稿文」の部分に(参考:Unicode 2.1準拠+各種代用表記について)(参考:Unicode 3.2について・Shift_JIS-2004について)のリンクも一応付けたままにしておいたのですが、正直言ってコレって要ります???
それぞれの参考ページで書いている事以上の内容が、それぞれの記述ページに書いてある訳なので、ハッキリ言って無意味ですよね?
無くした方がスッキリとして、より見やすくなると思います。

それと、「投稿文」の部分の『アイヌ語カナ部分については、(Unicode 2.1準拠の)ごく普通のフォントにて各種代用して擬似表示します』という記述、よくよく考えて見て下さい。
○ 小文字カタカナ部分は、通常サイズの文字を縮小しているだけです。
○ 合成文字用半濁音記号の部分も、半角カタカナ用の半濁音記号で代用しているだけです。
『(Unicode 2.1準拠の)』という記述を付け加える必要は全く無いでしょう???


> こうして見ると灰色も思ったより目立ちますね。

灰色といっても、明るめの灰色では全体から浮いてしまいますよね。
でも、暗めの灰色なら大丈夫です。
「区別を付けつつ目立たない」という、ちょうど良いバランスの灰色を探って見て下さい。

それと、Windowsの和文フォントには斜体専用フォントが無いので、字形デザインを無理矢理変形させていて見た目的に汚いんですよね。
Windows Vista専用の「Meiryo」(メイリオ)には斜体専用フォントが用意されているので、綺麗になるのでしょうけど・・・


それから。
私もメーリングリストの返事を。

「IANA」へは、青空文庫などでもShift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードを申請しているでしょう。
でも、全く相手にされていません。

世間一般の9割以上が使用するOS上での、現在の代表的なブラウザソフトでは対応しないエンコードを認可する訳にはいかない事くらい、「毒電波系」なヒトで無ければ誰でも判るでしょう?
それに、Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)はあくまでも「参考情報」でしかないのです。
今後、何年待とうが申請が認可される事など有り得ません。

それよりも、「Shift_JIS-2004版」はテキストファイルとして公開した方が、より多くの人に読んでもらえると思うのですが、それでは駄目なのですか?
管理人さんの目的は、より多くのヒトにアイヌ語関連の文章を読んでもらう事が目的なんですよね?

※ Shift_JIS-2004でも「テキストファイル」であれば、Mac OS X 10.2“Jaguar”以降なら対応していますし、Windows 2000/XP/Server 2003用として「Shift_JIS-2004」のインポート&エクスポート機能付きのUnicodeカーネルのテキストエディタも登場しています。

世界的に取り決められたHTMLのルールを守らないというのは、アイヌのイメージを損なう事に繋がるのでは無いかと心配です。
「北朝鮮」のような世界的に取り決められたルールを守らないイメージが、アイヌにも及んできはしないかと・・・。
最近の世論の右派傾向はちょっとアレだとは思うのですが、大和文化では無い存在への攻撃の機会になってしまう可能性が少しでもあれば、それは避けておいた方が懸命だと思うのです。


<追記>
下の方を読まずに、また早合点で書き込んでいました・・・。
スミマセン。

「Shift_JIS-2004テキストファイル」がブラウザソフトで開かれる事が無いように、.zip形式などで全ての号のテキストファイルをまとめて圧縮して「お持ち帰り専用」とするのが、現状では一番無難な選択だと思います。
 

ホームページ更新しました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 4日(木)23時32分47秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  ROMさんのご助言にしたがってホームページを更新しました。
ご協力ありがとうございました。

こうして見ると灰色も思ったより目立ちますね。
 

失礼しました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 3日(水)23時56分13秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  >例えば、こんな感じでどうでしょう?
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA038316/20050803.zip
>(HTMLファイルが入っています)

ここにindex.htmがあったんですね。
失礼しました。

これいいですね。
参考にさせていただきます。
 

修正しました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 3日(水)23時20分11秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  > それから、トップページのリンク集コーナーでの私のサポートページ部分の紹介文章に> は、かなり驚きました。
> 『当HPの「アイヌ語文字の掲示板」で議論することが可能となってます。』って・・・・・・。
> それは勘弁して下さい。

以下のように修正しました。
何かあれば、お伝えください。
ご要望のとおり修正いたします。

ROMさんのページ(Unicode3.2を中心とした「アイヌ語新カタカナ文字」を含むアイヌ語の入出力・文字コード変換等に関するソフトを精力的に作成していただいています。Windowsマシンをお使いの方には、とても有用であると思います。当HPの「アイヌ語文字の掲示板」で使い勝手や使い方の質問をするとよいと思います。)
 

まあ、そう言わないでください

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 3日(水)23時07分53秒 p3109-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  >青空文庫では、当初Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードのHTMLファイルを配布していましたが、その直後にすぐ取りやめました。
>下記リンクに、その理由が説明されています。
>http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/jisx0213/htmlfiles/construction2.html

> 世界的に取り決められたHTMLのルールを守るのであれば、Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードではHTMLファイルを作ってはいけないのです。
>管理人さんはそのルールを知った上で、「Shift_JIS-2004版は廃止するように」という私の忠告を無視しているのだと思っていたのですが・・・。

それは知りませんでした。
HTMLファイルはやめにします。Zipで圧縮した普通のテキストにすることにします。
リンクをしてもらっているので、それでご了解ください。
量が量なので、少し時間がかかるとは思います。

> 外来語を「強調色」とする事によって、より引き立て目立つようにしてどうするのですか?
> 私なら、アイヌ語では無い単語は「灰色文字」にして、区別を付けつつ目立たないようにさせます

薄茶は目立ちすぎですか。そうは思ったのですが、うまい色が思い浮かばないもので。。。背景が白ですから、灰色だとあまりに目立たなすぎると思います。ここは素直に、アイヌタイムズのオリジナルに戻って黒字の斜字にしようと思います。


> 「色」というのは、アクセントとして使うからこそアイキャッチに優れる訳で、全てに色を塗りたぐったら軽薄感が漂いまくりになるという事は、何度も繰り返して言っているのですが私が言っている事は間違っていますか?

薄い茶のつもりでしたが、黄色でしたか。
やっぱり白の方がいいですか?
そうします。ちょっと失敗したかな?と思いました。
白に直しておきます。
私はあまりこだわってません。

> それから、トップページのリンク集コーナーでの私のサポートページ部分の紹介文章には、かなり驚きました。
> 『当HPの「アイヌ語文字の掲示板」で議論することが可能となってます。』って・・・・・・。
> それは勘弁して下さい。

リンクをお願いされたので、適当に文を作りました。
要望があれば、文をそのとおりにしますので、おっしゃってください。
議論などは、今までの書き込みの傾向から、ないと思います。
あまりうまい表現ではなく、申し訳ないです。
ROMさんの書き込みを見ると、議論好きな方なのかな?と勝手に思った
だけです。

> 他の場所での事も含めるとchiyuさんの妄想癖によって受けた私の被害は、アレでもう4~5回目ほどにもなるのです。

話をしたくないときは、書き込みをしなければよいだけと思います。
少なくともこの掲示板では、chiyuさんも謝っていますし、それでよしと
しませんか?

>「指南」が必要無いであるとか、それを「議論」と履き違える「妄想系・毒電波系・お花畑系」なヒトがこれ以上増えたりするのであれば、この掲示板にはもう来ません。

ROMさんには、過大なご協力をいただいて感謝してます。
今後は、Shift_JIS-2004の話題には触れませんので、ご容赦ください。
掲示板ですから、何かを排除するとなると切りがないですし、いやな
話題と思われる時は無視するようにしてください。
ROMさんにも、私にも、答える権利も、答えない権利もありますし、
お互いに相手の言いなりになることはないと思ってます。
お互いにこれは良いと思ったところを吸収すればよいだけのことと
考えています。

> 「秀丸 v5」の正式版がようやくリリースされました。
> http://hide.maruo.co.jp/
> 現在のバージョンでの「秀丸 v5~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」はとりあえずPreview Release版としていますが、それは「秀丸 v5」の本体がBeta版であったという理由でしか無いので、現在のバージョンでも安心して使ってもらえるだけの完成度には既になっています。
> なので、管理人さんのトップページに「秀丸 v5~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」の記述を付け加えてもらえればと思います。

ROMさんの過大なご尽力には本当に感謝してます。
本当にありがとうございました。
トップページに「秀丸 v5~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」の記述を付け加えます。
 

この掲示板にはもう来ません

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月 3日(水)22時10分25秒 i60-47-59-167.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  > http://www.ne.jp/asahi/txt/moon/h/txt2sxw-example.html
> 作成したPDF文書を私は、Windowsマシンに持っていってプリンタで印刷しました。
> これによって、JIS X 0213で符号化したテキストが自在に活用できることが示されました。

このヒトは、自分が毒電波をビリビリ発信しているという自覚が無いのでしょうね。
ついでに、そのヒトが運営しているメーリングリストでの返事も書いておきます。

> http://www.freeml.com/message/jisx0213@freeml.com/0000018;jsessionid=tgv9ucody1
> 実は、私は、Shift_JIS-2004の正確なエンコード指定がわかり
> ません。Shift_JIS-2004とすればよいのでしょうか?教えてく
> ださい。

青空文庫では、当初Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードのHTMLファイルを配布していましたが、その直後にすぐ取りやめました。
下記リンクに、その理由が説明されています。
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/jisx0213/htmlfiles/construction2.html

世界的に取り決められたHTMLのルールを守るのであれば、Shift_JIS-2004(Shift_JISX0213)エンコードではHTMLファイルを作ってはいけないのです。
管理人さんはそのルールを知った上で、「Shift_JIS-2004版は廃止するように」という私の忠告を無視しているのだと思っていたのですが・・・。


> アイヌ語の外来語の部分を色を付けようと思ってましたので、ここだけを
> 「淡茶色文字」に変更することにします。

外来語を「強調色」とする事によって、より引き立て目立つようにしてどうするのですか?
私なら、アイヌ語では無い単語は「灰色文字」にして、区別を付けつつ目立たないようにさせます。


あと、このサイトはアイヌ語関連の文章を読んでもらう事がメインだと思っていました。
それなのに、背景色が黄色だなんて・・・。
小説や新聞などの書籍の紙が黄色だったら、その文章は読みやすいと思いますか?

モノには「シンプルな美しさ」という考え方もあるのです。
「色」というのは、アクセントとして使うからこそアイキャッチに優れる訳で、全てに色を塗りたぐったら軽薄感が漂いまくりになるという事は、何度も繰り返して言っているのですが私が言っている事は間違っていますか?


それから、トップページのリンク集コーナーでの私のサポートページ部分の紹介文章には、かなり驚きました。
『当HPの「アイヌ語文字の掲示板」で議論することが可能となってます。』って・・・・・・。
それは勘弁して下さい。

先日のchiyuさんの件でも、私がウンザリしているという事は充分に伝わったと思います。
この掲示板上でのchiyuさんの妄想癖は先日が初めてでしたが、他の場所での事も含めるとchiyuさんの妄想癖によって受けた私の被害は、アレでもう4~5回目ほどにもなるのです。

私は、アイヌ語の普及に繫がる土台作りのための「指南」をしているのです。
「指南」が必要無いであるとか、それを「議論」と履き違える「妄想系・毒電波系・お花畑系」なヒトがこれ以上増えたりするのであれば、この掲示板にはもう来ません。
 

「秀丸 v5」正式版

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月 3日(水)22時08分27秒 i60-47-59-167.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  「秀丸 v5」の正式版がようやくリリースされました。
http://hide.maruo.co.jp/

現在のバージョンでの「秀丸 v5~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」はとりあえずPreview Release版としていますが、それは「秀丸 v5」の本体がBeta版であったという理由でしか無いので、現在のバージョンでも安心して使ってもらえるだけの完成度には既になっています。
なので、管理人さんのトップページに「秀丸 v5~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」の記述を付け加えてもらえればと思います。

例えば、こんな感じでどうでしょう?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA038316/20050803.zip
(HTMLファイルが入っています)

「秀丸 v5」の正式版がリリースされる日に備えて、(アレだというのは百も承知の上で)実はだいぶ前から「総合的に諸々をこんな感じで書いてもらえれば」という作成サンプルを勝手に作っていました・・・。
前から用意していた作成サンプルと、ここ最近のトップページとを融合させてみたつもりなのですが、駄目でしょうか?
(メールアドレス画像部分については、自己紹介ページに移動させるという事で・・・)

まず、
○ 今まではマクロなどを作者別で分類していましたが、使う側からしたら作者なんてどうでも良い訳で、ジャンル別に分類すべきです。
○ 今までは自サイト内のページでもトップページからのリンクは「新しいウィンドウで開く」となっていましたが、自サイト内では同一のウィンドウで移動した方が自然です。
○ 「是非お試しください」「お勧めします」とか「深謝いたします」などというような言葉は、第三者から見ると「媚びている」と捉えるヒトも少なくないので、書かない方が無難でしょう。

その他でも、いままでずっと気になっていた部分をいろいろ修正してみました。
 

以前にお話ししましたが。。。

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 3日(水)00時58分48秒 p1185-ipbf208sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  以前にお話しましたが、文字符号化blogというページの
http://toyohira.asablo.jp/blog/cat/jisx0213/

JIS X 0213で多言語文書  2005年07月14日 22時06分38秒
http://www.ne.jp/asahi/txt/moon/h/txt2sxw-example.html
というところで当ページの紹介をいただきましたので、
報告します。

色々なご意見はあると思いますが、何はともあれ、当ページを紹介して
くれることは有り難いことです。
「アイヌ語は日本国内の先住民族の言語として重要ですし、」という
記述もいただきました。
 

レンタル掲示板
/9