teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ものは考えようで。。。

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 1日(月)22時44分6秒 p1185-ipbf208sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  > ○ その他の強調色(濃赤色や紺色)文字だった部分を「淡茶色文字」に変更
・・・で充分でしょう。

アイヌ語の外来語の部分を色を付けようと思ってましたので、ここだけを
「淡茶色文字」に変更することにします。

> 私としてはEmEditorの方が気に入っているので、私の作成物のメインはEmEditor向けとなります。

よろしくお願いします。

> 「Unicode 3.2準拠でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」を使いたいがために「一太郎 2005」の購入をヒトにとっては、『えええ!!!』という感じだったのでは無いでしょうか?

という人もいるでしょうが、一太郎が必要で使っていて、秀丸はいいやという人も
中にはいると思います。

>もし作者が同一人物だった場合にはどうでしょう???

私は裾野が広い方がよいと考えてしまう質ですね。
使い方は各個人に任せると考えちゃいます。
使っているだけなので、強いことは言えないですが。。。

> 私が作ったEmEditor用マクロのために、ちょっと怖くなる程の金額が既に動いているのです。

私もその一人ですが、技術的に秀丸では今までできなかったので、しょうがないじゃない
でしょうか?それは、皆さんもわかってくれていると思います。

> その合計金額を考えると、技術的には可能になったからといって、「秀丸 v5~」でも「ローマ字←→カナ表記」相互変換などもサポートしてしまって良いのだろうか?と考えざるを得ないのです。

私は、ROMさんのご苦労を知ってますので、何も言いません。
しかし、どれだけの人が使っているのかわからないですが、必要な人はいるとは
思います。
逆に作らないので、新たにEmEditorを購入しよう思う人もいるかもしれません。
フリーソフトでサポートできれば、いいのでしょうが。。。

> Windows 95/98/Me上の「秀丸 v5」では、表示フォントを切り替えるだけで「Shift_JIS-2004でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」と「Unicode 3.2でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」の両方に対応します。

二つ使えるわけですね。すばらしいですね。
よろしくお願いします。
お願いばかりですいません。
 
 

かなりクドイような気が・・・

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 8月 1日(月)22時06分0秒 i210-163-61-80.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  トップページ、サッパリしてコギレイになりましたね。


> まだ二つの記事だけですが、ユニコード3.2のページのアイヌ語のところに
> 色を付けてみました。

かなりクドイような気が・・・。
これは色が無い方が読みやすいですね。


> 他のところも、全部、こういう具合にするつもりです。

今まで色が無い文字にまで無理に強調色とする必要は無い訳で、
○ 「黒色文字」は「黒色文字」のまま
「赤色文字」だった部分を「濃緑色文字」に変更
○ その他の強調色(濃赤色や紺色)文字だった部分を「淡茶色文字」に変更
・・・で充分でしょう。


> EmEditorも使ってますので、こちらもサポートお願いします。

私としてはEmEditorの方が気に入っているので、私の作成物のメインはEmEditor向けとなります。


> EmEditorにあるような機能は全部載っけるのですか?

「ainu_exchange」(for 秀丸 v5~)は、あくまでも(文字列置換ソフト用)にある機能をUnicodeネイティブ対応化して移管するだけです。
「ローマ字←→カナ表記」相互変換などを移植する事については、秀丸のマクロでの処理の遅さの問題もありますが、いくらフリーソフトであっても道義的な問題があると私は考えています。

例えば、「一太郎 2005」ユーザー向けにUnicode 3.2対応フォントの4書体が無償配布されていますが、Unicode 3.2対応フォントの4書体のためだけに「一太郎 2005」を購入するというのは、安い買い物とはちょっと言えないですよね?
でも、「Unicode 3.2準拠でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」が一太郎用に出来たのなら・・・、という事で安心して「一太郎 2005」を購入したヒトも少なくなかったと思います。

しかし、「一太郎 2004~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」が出来た2ヵ月後には「秀丸 v5~用アイヌ語カナ入力支援マクロ」も出来てしまった訳で、「Unicode 3.2準拠でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」を使いたいがために「一太郎 2005」の購入をヒトにとっては、『えええ!!!』という感じだったのでは無いでしょうか?

この場合では、それぞれのマクロの作者が別なのですから仕方が無いと割り切る事も出来るでしょうが、もし作者が同一人物だった場合にはどうでしょう???

アイヌ語カナを必要としている層には、「秀丸マクロ」の存在によって元々秀丸ユーザーが多い訳です。
しかし、「ローマ字←→カナ表記」相互変換を利用したいと考えていた多くのヒトが「EmEditor Professional v4」を追加購入したのです。
私が作ったEmEditor用マクロのために、ちょっと怖くなる程の金額が既に動いているのです。
その合計金額を考えると、技術的には可能になったからといって、「秀丸 v5~」でも「ローマ字←→カナ表記」相互変換などもサポートしてしまって良いのだろうか?と考えざるを得ないのです。


> 「Shift_JIS-2004←→」部分についてはWindows 95/98/Me専用機能と
> 言いますと、新しいバージョンの秀丸でも使えますか?

「ainu_exchange」(for 秀丸 v5~)というネーミングになるという事は、サポート対象が「秀丸 v5~」のみという事です。

ちなみに、Windows 95/98/Me上の「秀丸 v5」では、表示フォントを切り替えるだけで「Shift_JIS-2004準拠でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」と「Unicode 3.2準拠でのアイヌ語カナ入力支援マクロ」の両方に対応します。
 

色を付けてみました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 7月31日(日)12時26分20秒 p1185-ipbf208sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  まだ二つの記事だけですが、ユニコード3.2のページのアイヌ語のところに
色を付けてみました。
他のところも、全部、こういう具合にするつもりです。

http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/kana_utf-8/AT11_espkana.htm
http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/kana_utf-8/AT12_tokaikana.htm
 

そのうちやります

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 7月30日(土)22時50分14秒 p1185-ipbf208sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
編集済
  やっぱり軽薄感が漂いまくりですか。
ちょっと疲れました。そのうちやります。
強調するところを「濃緑色文字」に変更します。

と思っているうちに、ほとんど作っちゃいました。

>それ以前の問題として、投稿文の説明部分は補足が多すぎて、見る気を萎えさせるのでは>無いかと・・・。
>例えば、こんな感じはどうでしょう?

これはいいですね。
もらいました。
いただいて応用させていただきました。
ありがとうございます。

> 秀丸のマクロでの処理の遅さはいかんともし難いモノがありますが、他のソフトと併用するよりも秀丸だけで完結出来る方がラクですよね?
> 私としても、サポートするソフトの種類を減らした方がラクですし。

EmEditorも使ってますので、こちらもサポートお願いします。
お願いばかりで強いことは言えないですが。。。
元々は秀丸マクロのユニコード版から始まった話ですね。
よろしくお願いします。

「Shift_JIS-2004←→」部分についてはWindows 95/98/Me専用機能と
言いますと、新しいバージョンの秀丸でも使えますか?
これはバージョン5以前のものを使う?
EmEditorにあるような機能は全部載っけるのですか?
よろしくお願いします。

それと旧秀丸マクロの旧バージョン02aと思われるものをアップしておきました。
http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/ainu02a.mac
リードミーは以下の場所です。
http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/readme02a.sj3
参考にしてください。
中身を確認してないので、間違いかもしれません。
その場合はご容赦ください。
 

無償提供になれば良いですね

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 7月30日(土)21時51分56秒 i220-220-35-51.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  Microsoft PressPass 2005.07.29 - 「Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新」
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2353
・・・だそうです。

「Windows Vista」専用の「Meiryo」(メイリオ)フォントシリーズ以外では、Unicode 3.2準拠JIS X 0213:2004文字集合実装版「MS ゴシック/MS Pゴシック/MS UI Gothic」「MS 明朝/MS P明朝」をWindows XP向けにも提供予定だそうですが、『無償提供』と明示されていない事が気になります。
(次期版Microsoft Officeに同梱という方法によって有償提供という線も考えられます)


> フリーソフトで変換できるものも是非残して置いていってください。

「ainu_exchange」(文字列置換えソフト用)は、ハッキリ言って「秀丸マクロ」によって作ったアイヌ語カナ文章を変換するためだけにある訳です。
だったら、「ainu_exchange」(for 秀丸 v5~)として「Shift_JIS-2004←→半角カナ代用←→Unicode 3.2」相互変換マクロを用意すれば事済んでしまうのでは無いかと・・・。
(「Shift_JIS-2004←→」部分についてはWindows 95/98/Me専用機能)

秀丸のマクロでの処理の遅さはいかんともし難いモノがありますが、他のソフトと併用するよりも秀丸だけで完結出来る方がラクですよね?
私としても、サポートするソフトの種類を減らした方がラクですし。
 

アレコレ言っても良いでしょうか?

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 7月30日(土)21時41分47秒 i220-220-35-51.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  >> どうせなら、このサイトを丸ごとこの配色でリニューアルして欲しいくらいです。
> まあ、考えます。いつになるかな。

うわわ、トップページが・・・。
他のヒトのサイトにアレコレ言う事自体がアレだとは判っていますが、アレコレ言っても良いでしょうか?
というか、言わせて下さい。


文字の「個性の強い書体」や「強調色」というのは、アクセントとして使うからこそアイキャッチに優れる訳で、それで全文を作ったら軽薄感が漂いまくりになってしまうのです・・・。

なので、従来のトップページでの、
「黒色文字」は「黒色文字」のまま
「赤色文字」だった部分を「濃緑色文字」に変更
その他の強調色(濃赤色や紺色)文字だった部分を「淡茶色文字」に変更
・・・とすれば、センスの良い配色になると思います。

それと、トップページの「JIS X 0221」という表記がありますが、Unicode 1.1を規定した「JIS X 0221」は既に廃止されています。
2001年に、Unicode 3.0を規定した「JIS X 0221-1」規格へと切り替わったのです。
また、Windows 98~でのOS標準フォントは「JIS X 0208+JIS X 0212文字集合実装フォント」なので、補足として書くのであれば「JIS X 0212」としなければ意味がありません。

それ以前の問題として、投稿文の説明部分は補足が多すぎて、見る気を萎えさせるのでは無いかと・・・。
例えば、こんな感じはどうでしょう?
(必要最低限の事柄以上の補足についてはリンク先のページを見てもらえば判る事なので、トップページから削れる文章はどんどん削るという方向で・・・)
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
原文(アイヌ語ローマ字表記・アイヌ語カナ表記・日本語)に、エスペラント訳を加えた「3言語併記版」

 ● Unicode 2.1準拠+代用縮小表示&半濁点代用表記による記述ページ

   世間一般のほとんどのパソコンで、アクセント付きラテン文字部分もそのまま表示できます。
   アイヌ語カナ部分については、ごくごく普通のフォントにて各種代用して擬似表示します。

 ● Unicode 3.2準拠による記述ページ
 ● Shift_JIS-2004準拠による記述ページ

   それぞれの対応フォントがパソコンにインストールされているなどの必要があります。


原文(アイヌ語ローマ字表記・日本語)を、アイヌ語学習向けに文節単位でルビ表記化した「日本語逐語訳版」

 ● Tableタグなどを応用した記述ページ・Rubyタグによる記述ページ
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
※ リンク文字部分を「ここ」などとするのは判りにくい例の典型として、ホームページ作成指南サイトで良く言われています。


それから。
http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/myarti.htm
での、「Opera 7~」の表記を「Opera 8~」に変更して下さい。
(フォント選択機能の関係から、「Opera 7」の対応は切り捨てています)
 

付けたし

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 7月29日(金)12時21分28秒 pulsar.ht.sfc.keio.ac.jp
  > まぁ、「Shift_JIS-2004」のインポート&エクスポート機能付きのUnicodeカーネルのテキストエディタ(Windows 2000/XP/Server 2003用)が登場した今の段階となっては、「ainu_exchange」(文字列置換えソフト用)の存在価値はWindows 95/98/Meユーザーにしか無くなったもほぼ同然なので、自分でもそのうちに切り捨てようかな?と思ったりはしていましたが。

EmEditor Professionalは有料ですので、フリーソフトで変換できるものも是非残して
置いていってください。
 

失礼しました

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 7月29日(金)00時05分49秒 p1185-ipbf208sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  > 現在の「ainu_exchange」への管理人さんの印象は、(for EmEditor Professional v4~)だけになってしまっていて、(文字列置換ソフト用)は既にお逝くなりになっているのですね・・・。

そうです。思い違いをしていたようです。すいません。

> 管理人さんらしく無い(スミマセン)、非常にセンスの良い色合いで驚きました。

お褒めいただき、ありがとうございます。(笑)

> どうせなら、このサイトを丸ごとこの配色でリニューアルして欲しいくらいです。
> アイヌのイメージを向上させるためには、情報を発信するWebサイトそのもののセンスも多少なりとも影響するでしょうから・・・。

まあ、考えます。いつになるかな。
他のページを参考にしてみます。

>「小中学生の夏休みの自由研究の対象としてアイヌ文化を題材としている」のかも知れませんね。

そういう質問がメールでくることもありますね。
 

信じられません!!!

 投稿者:ROM  投稿日:2005年 7月28日(木)22時23分13秒 i220-108-159-117.s05.a022.ap.plala.or.jp
編集済
  > 思い出しました。
> 「ainu_exchange」(文字列置換ソフト用)でした。
> こういうのもあってもよいのでは?と思うのですが。。。

今でも公開しているんですけど・・・。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA038316/

「ainu_exchange」は、
~ver.20040822までは、(文字列置換ソフト用)の単品でした。
ver.20040920~からは、(文字列置換ソフト用)と(for EmEditor Professional v4~)のセットになっています。

現在の「ainu_exchange」への管理人さんの印象は、(for EmEditor Professional v4~)だけになってしまっていて、(文字列置換ソフト用)は既にお逝くなりになっているのですね・・・。

まぁ、「Shift_JIS-2004」のインポート&エクスポート機能付きのUnicodeカーネルのテキストエディタ(Windows 2000/XP/Server 2003用)が登場した今の段階となっては、「ainu_exchange」(文字列置換えソフト用)の存在価値はWindows 95/98/Meユーザーにしか無くなったもほぼ同然なので、自分でもそのうちに切り捨てようかな?と思ったりはしていましたが。


> それで、99d140を669900としたのですが、濃緑色文字との
> コントラストが悪いので、土のイメージで、赤茶色文字、
> aa6633とすることにしました。

管理人さんらしく無い(スミマセン)、非常にセンスの良い色合いで驚きました。
(Shift_JIS-2004版の説明ページを作ったヒトと同一人物が配色したとは信じられません!!!)

どうせなら、このサイトを丸ごとこの配色でリニューアルして欲しいくらいです。
アイヌのイメージを向上させるためには、情報を発信するWebサイトそのもののセンスも多少なりとも影響するでしょうから・・・。


それから。
話は変わりますが、Vectorに登録してある「ainu_exchange」と「ainu_eudc.tte」での「ほぼ今月分」のダウンロード数が、前月までのペースよりも大幅に増えていました。
「小中学生の夏休みの自由研究の対象としてアイヌ文化を題材としている」のかも知れませんね。
 

re:wordのマクロ

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 7月28日(木)21時31分37秒 p1185-ipbf208sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  >自作のWord用マクロですが、
>現状では、実用には耐えないと思います。

了解です。メインページからのリンクを
はずしておきました。完成もしくは、それに
近い状態になったら教えてください。
リンクします。
 

レンタル掲示板
/9