teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遅くなりましたが、今学期で卒業になります。

 投稿者:Cina2K  投稿日:2009年 9月10日(木)20時13分44秒
  ごぶたさしております。
諸事情により実家から千葉に引越しして一年たちましたが、まりまりさんがご卒業されてことを存じてはいましたが、コメントが今頃になりましてごめんなさい。

当方も継続入学をいたします。(今回は「社会と産業」です。)
今後もよろしくお願いします。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:まりまり(管理人)  投稿日:2009年 3月17日(火)09時34分27秒
  10年間、勝手に好きなことをやり続けたなあというのが感想であります。
ちなみに先日成績表が届きまして、ものすごく難しく感じてた「日本の思想」が思ったよりいい成績だったのでびっくりでした。
継続入学はしますけど一区切り付いた学生生活、今後どうするかなーというのが課題であります。
 

卒業おめでとう!!

 投稿者:里のたぬき  投稿日:2009年 3月14日(土)18時44分1秒
  マイペースでここまで来ましたね。おめでとうございます!!
これからも楽しく学んで行きましょうね。私もこの4月から1科目履修するつもりです。
 

ようやく卒業しました

 投稿者:里のたぬき  投稿日:2008年 3月23日(日)19時10分23秒
  1987年に科目履修生から始めた放送大学をようやく今学期で卒業しました。
卒業式は大風邪を引いてしまったため、出られませんでしたが、
宅配便で来た学位記を連れ合いが読み上げて「授与」してくれました。
子供が大学に入る前に卒業出来、ほっとしました。

私も人間の探求の科目が一番好きですし、
日本史も世界史もまだ学んでいない科目があるので、
ぼちぼち科目履修生でも続けようかなと思っています。
卒論に挑戦できなかったけれど、まあいいか。

まりまりさんのHPにはとても励まされました。
本当にありがとうございました!!
 

里のたぬきさんへ 休んでました

 投稿者:まりまり(管理人  投稿日:2008年 2月26日(火)18時21分52秒
  すみません。試験が終わって約一ヶ月休んでましたーっ!
書誌学、難しいというウワサをよく聞きます。放送大学は入学試験のない大学なのだから骨のある科目が多いのは喜ばしいことだと思うのですが、今学期は成績表がかなりコワイです。
とはいえ休みは楽しみましょう。「カラマーゾフの兄弟」は読み終わりました。やっぱりロシア文学は面白いです。
 

自主的に試験終了です

 投稿者:里のたぬき  投稿日:2008年 1月31日(木)00時36分55秒
  「中世日本の歴史」は難関なんですねえ。いづれ学びたい科目なんですけど。

「書誌学」も難しかったです。持ち込み不可、最初の2~3問は印刷教材から出ましたが、あとはひたすら「くずし字」の解読。徒然草は有名な部分だったので、何とか分かったものの、平家物語や土佐日記など、いくら眺めてもさっぱり。最後まで粘れず、途中退出してしまいました。卒業は・・・微妙。

本当は「英語2」も積み残しだったのですが、集合住宅の大規模修繕工事のため、日々トラブル対応に追われ、卒業単位にも関係ないことも手伝い、すっかり諦めました。

次は「東アジアのなかの日本文化」あたりにしようかなあ、試験は難しいらしいけど、などぼんやり考えているところです。
 

試験終わりましたね

 投稿者:まりまり(管理人  投稿日:2008年 1月30日(水)22時08分49秒
  教養世界の文献読みに比べ、実用書ってなんて明瞭なんでしょうねー。趣味勉強は楽しいのですけど、もちょっと世のため人のために役に立つことにも時間を使うことを考ませんと社会人としていかんなーと思うこの頃なのでした。いつの間にやら親業も「メシ」「金」くらいしか用がないらしいし。あの足元でギャーギャー泣いてた恐竜はどこへ行ったやらですわ。  

お薦めのテキスト

 投稿者:里のたぬき  投稿日:2008年 1月23日(水)12時15分25秒
編集済
  宅地建物取引主任者のお薦め!「らくらく宅建塾」佐藤孝著・週刊住宅新聞社・2940円
8月に他の本で勉強を始めたものの、身につかず、ネットで推薦されていたこの本に9月後半から乗り換え、10月21日の試験にどうにか間に合わせました。分かり易いし、出そうな所を絞り込んであり、暗記のための語呂合わせも充実しています。不動産に関する法律・制度・税金などの基礎知識が身につくので、お得です。

管理業務主任者はマンション管理士と出題範囲が重なるため、1冊で両方OK!というふれ込みの本が多いです。「スラスラ覚えるマン管・管業一挙合格ゼミ」大場茂著・新星出版社・3200円で、管業に受かったので元は取れたと思います。が、「らくらく宅建塾」レベルのお薦め本はまだない様です。試験自体、重箱の隅をほじくるような細かい知識問題が出るので、仕方がないんですけどね。管理規約、管理委託契約、建築など大雑把にでも分かっていると、管理会社に強い態度で臨めるので、よかったです。

頭の中がすっかりがさつになっていて、和歌、漢文、古筆など、いにしえの教養深い世界を扱う「書誌学」の世界に全然浸れません。困った。
 

ようこそ

 投稿者:まりまり(管理人  投稿日:2008年 1月21日(月)19時10分35秒
  笹木さんはじめまして。このようなへっぽこサイトへようこそ。
ブログとホームページ見せていただきました。育児と主婦とお仕事と趣味と学業と…すごい!
わたしの入学はコドモが二人とも小学生になってからで、当時は趣味の読書もコドモの絵本以外はほとんど読めませんでしたよ。だって長い「自分の時間」が取れないんですもの。夜は疲れて寝ちゃうし。
ウチの近所のマンホール写真を上げてみようかなーと思ったら今日は大雪でした。ご存知かもしれませんが、全国の写真がいっぱい載ってるサイトがありましたので一応張りますね。
それでは今後ともよろしく。試験がんばりましょう。

http://www6.airnet.ne.jp/manhole/
 

里のたぬきさん

 投稿者:まりまり(管理人  投稿日:2008年 1月21日(月)19時09分2秒
  受けるだけ、などと言わずにぜひ受かってきてください。お互い29日が試験ですからあと一週間あります。ラストスパートで一日2章読めば一回り読めますよ。しかしどういうわけか、ちょうど今頃は中だるみすることが多かったりします。息子が「冬休み明けの実力テストなんだ」と机に向かってるのに母が怠けてどーする、と思いはするんですがなかなか。
うちも集合住宅ですので管理組合に運営に役立つ資格と聞くと気になります。わたしもテキスト読んでみようかな。
 

レンタル掲示板
/10